セミナー集客のコツ・集客方法とは?集客を行うメリットもご紹介
  • HOME
  • セミナー集客のコツ・集客方法とは?集客を行うメリットもご紹介

セミナー集客のコツ・集客方法とは?集客を行うメリットもご紹介

セミナー集客には普段からの人脈づくりも大切です。プライベートな人脈、SNS上での人脈などを駆使して集客につなげましょう。セミナー集客に成功すれば、将来的な収益増加、知名度アップにつながります。セミナー集客のコツ・集客方法、セミナー集客を行うメリットをご紹介します。

セミナー集客のコツ・集客方法は?

セミナー集客のコツ・集客方法は?

セミナーを開催するにあたり、いくつか集客方法があります。すぐに実践できるものは下記の通りです。

◇知り合いに声をかける

セミナーを開催する際、まずは知人に声をかけるのがおすすめです。知人が来てくれる可能性もありますし、知人がさらに自身の知り合いを呼んで来場してくれる可能性もあります。

◇Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSで呼びかける

自身のTwitter、Instagramで告知をするだけでなく、知人にもセミナーに関する情報発信をしてもらうことで、セミナーの存在を知ってもらえる可能性があります。Facebookの場合、セミナーを行う地域のグループやイベントの告知を行っているグループに参加し、そこで告知をするという方法もおすすめです。

◇ブログで告知する

ブログで告知する場合は、記事にセミナーの案内を載せるだけでなく、サイドバーに表示させたりメッセージボードに掲載する方法もあります。

◇メルマガで告知する

メルマガは確実にお客様へ届けることができるので、メルマガを配信している方はぜひ告知にも利用してください。毎回同じ案内文を載せるのではなく、「昨日までに○名様の申し込みがありました」「定員残りわずかです」といったメッセージをプラスすると、集客アップが期待できます。

◇広告を載せる

その他の方法として、広告を載せる方法もあります。もし時間的猶予があれば、チラシを作成するのもおすすめです。ポスティングならそこまで費用は掛かりません。冊子や雑誌などに広告を載せる方法もありますが、こちらはやや単価は高めです。比較的低予算で広告を出稿したいなら、グーグルアドワーズのようなネット広告もあります。

上記でご紹介した告知以外でできる集客方法として、参加者特典を用意するという方法もあります。参加した人だけが得られる情報、商品を用意することで、セミナーに興味を持ってくれる人が増える可能性が高いです。

セミナー集客を行うメリット

セミナー集客を行うメリット

セミナーは自社のみで行うケースもありますし、アドバイザーや専門家を招いて行うこともあります。

いずれにしても、セミナーを行うことでサービスや商品を詳しく説明でき、そしてクライアントの顔がわかることで信頼を得られるメリットがあります。

その際、アドバイザーや専門家が講師を務めれば、箔が付き、知名度向上にも一定の効果があります。

どうしても顔の見えない相手だと100%信用しづらい部分がありますが、面と向かって説明を受ければ間違いなく信頼度はアップします。

現在は動画配信を利用したセミナー(ウェビナー)を行うツールが増えてきているため、離れた地域にお住まいの方にもセミナーを受けてもらうことができます。ウェビナーなら、会場へ行く必要がないため、集客がしやすいです。

このように様々な方法でお話を聞いてもらう機会を増やすことで、より多くの方に商品やサービスの魅力を伝えることができます。そして、最終的にはバックエンド(高額商品や継続サービス)の販売につながるというメリットもあります。

バックエンドの販売につながるセミナーを行うためには、「教えることに力を入れ過ぎない」という工夫が必要です。自分が持っている知識やノウハウを伝えたい気持ちが強まってしまうこともありますが、『教える』ことよりも『引き出す』ことに重点を置いてセミナーを進めていきましょう。

ノウハウを教えつつ参加者に考えてもらう時間を作り、悩みを明確にして理想の未来像をイメージしてもらうことが大切です。その後にバックエンドの案内をすることで、その必要性を感じてもらい、スムーズにお申し込みへとつながります。

セミナーに参加した人が有益な時間だと感じたり、バックエンドを購入した人がしっかりと成果を出すことができれば、それを第三者に伝えることもあるでしょう。それによって良い口コミが広がり、間接的な会社の利益へつながる可能性が出てきます。

「Web集客のコツを知りたい」「スマホやパソコンの操作が苦手」という方は、Next Innovationにご相談ください。基本的な操作方法から、ブログやメルマガを使った売れる仕組みづくりのコツ、経営者としてのマインドを整えるところまで、コンサルタントが丁寧にサポートいたします。なかなか見込み客を集客できずにお困りの方も、自分ブランドを構築して売上アップにつなげましょう。

セミナー集客のコツがわかる!Next Innovation

サイト名自分ブランド構築
住所〒811-0201 福岡県福岡市東区三苫7丁目19-1
TEL080-1797-9096
MAILinfo@next-inv.net
URLhttp://nextinv-ame.com/


売れ続けるコンサルタント養成

↑ バナークリックでご登録 ↑

売れるアメブロの作り方

 

↑ バナークリックでご登録 ↑

自分ブランドの作り方

 

↑ バナークリックでご登録 ↑