コンサルを選ぶときは何を重視すれば良い?失敗するコンサルにありがちなのは?
  • HOME
  • コンサルを選ぶときは何を重視すれば良い?失敗するコンサルにありがちなのは?

コンサルを選ぶときは何を重視すれば良い?失敗するコンサルにありがちなのは?

コンサルを選ぶ際、何を基準に選べば良いのか難しいものです。知名度や実績を重視して選ぶ方も多いですが、それだけで成功することはできません。こちらでは、コンサルを選ぶポイントをご紹介します。ブランディングでコンサルを依頼したい方は必見です。

コンサルを選ぶポイント

コンサルを選ぶポイント

ビジネスコンサルタントというと、誰でも成功に導いてくれるようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?しかし、一口にコンサルタントといっても、専門分野や提供するサービスにより仕事内容は様々です。そのため、コンサルタントにも得意なジャンルと不得意なジャンルがあります。

例えば、店舗型の集客を得意とする方もいれば、無店舗型の集客を得意とする方もいます。コンサルタントによっては、起業初期のクライアントに強い方もいれば、既に実績のあるクライアントに強い方もいます。これらを全て網羅したコンサルタントというのは、それほど多くはないため、まずは自分に合うコンサルタントを探すことがポイントです。

また、コンサルを選ぶ際は、「失敗する可能性もあるから努力が必要」と言ってくれるコンサルタントが理想です。「私に依頼すればかなりの確率でうまくいきますよ」と、うまいことしか言わないコンサルタントはやめておいた方が良いでしょう。

コンサルタントはあなたの代わりを務める人ではありません。一緒に問題の解決を目指す施術師のような存在です。ともに悩みや方向性を考えてくれる人を選択しましょう。

そして、コンサルを選ぶときの自分自身のマインドも大切です。コンサルタントを選ぶ場合、知名度や実績を重視して選ぶ方も多いでしょう。確かにその人が手掛けたアイデアやブランディングがうまくいっていれば、「自分も成功するかも」と考えがちです。

ただ、ここで誤ってはいけないのは、「あくまでも自分の能力を高める」のが大前提ということです。どんなコンサルを選ぶにしても、他力本願ではうまくいきません。「コンサルタントの人脈に乗っかって宣伝すれば良い」などと期待しているなら、誰に依頼しても失敗するでしょう。

【自分ブランド構築】のブランディングコンサルサービスの特徴

【自分ブランド構築】のブランディングコンサルサービスの特徴

【自分ブランド構築】のブランディングコンサルサービスの特徴は、1ジャンルのコンサルタントに留まらず、マーケッターとしての知識を蓄えている点です。

マーケティングとは、わかりやすく表現すると“経営戦略”のことです。マーケッターは“経営戦略を立てる人”を指します。

事業を成功、成長させるには様々な経営戦略が必要で、有効な経営戦略を立てる上で求められるのが幅広い知識です。業種が違えば、強みやターゲット層なども異なるため、クライアントによって経営戦略を合わせる必要があります。【自分ブランド構築】はコンサルタントではありますが、このようなマーケッターとしての動きが可能なので、これまで様々な業種で成果を出してきました。

また、【自分ブランド構築】のブランディングは売れる方法、成功する方法を押し付けるスタイルではありません。

それぞれ皆さんが考えているコンセプトや売りたいものがあるでしょう。そういった自分のビジネスの特徴をはっきりさせるところからコンサルしていきます。その上で何が魅力的なのか、どんな強みをアピールした方が良いのかという流れでアドバイスしていきます。

中には、せっかく魅力的な商品があるにもかかわらず、アピールの仕方がわからず影に隠れてしまっているケースもあります。そういった日の目を見ない優れたアイデアや商品を生かすサポートを得意としています。

コンサルタントが押し付けたやり方やスタイルを続けても、結果的に皆さんのやりたいことや望みとずれた方向に向かってしまいます。そういった点も配慮しながらサポートしていきます。

個人事業主のブランディングでコンサルを依頼したい方は、【自分ブランド構築】にご相談ください。起業家としてのマインドを整えることを重視し、長く売り続ける仕組みづくりのアドバイスをいたします。

ブランドがより魅力的に見えるような言葉選びを得意としています。ブログ集客・SNS・動画編集・バナーのデザインなど、幅広いジャンルに対応可能です。

個人事業主のブランディングは【自分ブランド構築】のコンサルへ

サイト名自分ブランド構築
住所〒811-0201 福岡県福岡市東区三苫7丁目19-1
TEL080-1797-9096
MAILinfo@next-inv.net
URLhttp://nextinv-ame.com/


売れ続けるコンサルタント養成

↑ バナークリックでご登録 ↑

売れるアメブロの作り方

 

↑ バナークリックでご登録 ↑

自分ブランドの作り方

 

↑ バナークリックでご登録 ↑