BLOG

カウンセラー、コンサルタント、コーチが値上げをする際の超実践型Web戦略

カウンセラー、コンサルタント、コーチが値上げを
する際の超実践型Web戦略
 
こんばんわ。
【福岡|Webライフを変えるコンサルタント】簡単Web集客の住福です。
 
先日カウンセラーのクライアント様から、値上げ後のWeb集客についてご相談を頂きました。
 
ご質問内容
先月は値上げ前の駆け込み需要で沢山のご依頼を頂いたのですが、今月は明らかにお問い合わせが少ないです。どうしたらいいのでしょうか?
 

ありますね~。私も何度か値上げをしてきているので、その気持ち、すごくわかります。
 
さて、値上げ前は、駆け込み需要で依頼が殺到します。
そして、値上げ後は当然、少し落ち着きます。
でもそれって想定内ですよね?想定内だからこそ、その駆け込み需要のお客様をうまく見せていくのがマーケティングです。

 
値上げ後にアメブロでお客様の流れを取り戻す5ステップ
 

1、読者登録、コメントに行く
そういうときはこれが一番効果的です。要は営業ですからね!30人~50人くらいいけば、バチッと効果が現れます!
読者登録したブログにもリンクを貼れますので、SEOも強化されます。

ちなみに1日にいける読者登録は50人までです。でも、質の高い読者登録をしようと思えば、ひとりあたり5~10分くらいかかります。なので、そんなにいくのは無理だと思います(慣れればひとり3分くらいでも可)。

なので、まずは1日10人くらい行きましょう。でも7割以上は読者登録を返してもらえる“質”にこだわって下さい。もしいけるなら20人でも30人でもいいのですが、そこまでやればもっと早く集客につながります。

ただし、カウンセラー、コンサル、コーチであればメルマガを作ってから読者登録です。
その業種のブログはメルマガでのリスト収集が最大の目的ですので^^

それと、読者登録って、ただ単に読者登録ボタンを押して申請するだけじゃなくて、顧客になってくれそうな方のブログを選んで、記事をちゃんと読んで、読者登録していきます。その時に、相手の方にメッセージを送ります。

そのほうが圧倒的に読者返し率が上がりますし、アメブロ内でのコミュニケーションが増えます。=ファンが増えます。
メッセージは、ちゃんと相手の記事なりプロフィールを見て、それについてのコメントを入れます。
できれば、ブログ記事にもコメントを残すと最高です。

ただし、あくまで読者を増やしたいだけであれば、読者登録ボタンを押して申請するだけでもOKです。
それに対して、読者登録を返してくれる人がいれば、その人にメッセージをいれて、コミュニケーションをとる(=ファンづくり)というのもひとつの手ですね。

だいたい読者が400人~500人くらいになれば、いままで以上に勝手に読者も増えます^^

 
2、実績を見せる
アメブロ内で超有名な八馬さん光加さんのようにカウンセリング数や、メルマガ読者数などの実績を載せるのは凄く効果的です。
例えば、駆け込み需要で20件~30件ほどの依頼があれば、それをしっかりアピールしましょう。サイドバーなどで、各月の事績を載せるでもいいです。

要は、「自分は人気で、お客様が沢山いますよ!」というのをアピールするのです。実績ってかなり目を引きますからね。
あとは、スケジュールツール(putput)などを使い、カウンセリング可能な日にち、満員御礼の日にちなどをみせて、お客様が実際にそこにいることをアピールします。

リアル店舗なら、行列などで人気店であることがわかりますが、Webって実店舗と違い、その人にどれくらいお客様が着いているのか見えにくいです。なので、実績を載せたり、お茶会やセミナーの様子をレビューして、しっかりアピールすることで、「人気なんですよ~」ということを見せてあげないといけないんですね。

 
3、「値上げ後もお客様は絶えていませんよ」アピールをする
ずっと自分のブログを見てくれてる人は、「値上げしたらお客様が減る」と思います。実際に減っちゃってると、「あーやっぱりー。そんなもんなのかな~。」と過小評価されます。でも、「値上げ後もしっかりお客様いますよ!」というのが、駆け込み客の(失礼な言い方ですが…)使い方・見せ方です。
「いまの値段でも、継続してこんなに沢山の人が来てるんだー」っていうのを伝えると、自然とまた集客の流れを取り戻せます。

 
4、値上げ後の強化ポイントをアピールする
「伝える」と「伝わる」は違います。
値上げ前と、値上げ後ってなにかサービス内容の違いがあれば、それをしっかり伝えましょう。
言い換えれば「値段が高くなった理由(付加された価値)」をちゃんと伝えるんですね。

もしくは、元々あったけどあまり伝えてなかったサービスがあればそれをアピールします。

「高くなったけど、質(内容)も上がったよ!」とか「お客様がこうなったよ!(変化)」というのをしっかり伝えましょう。手始めに、セッション後数ヶ月経ったお客様の変化をヒアリングして、紹介するのもいいでしょうね^^

 
5、アクセスアップの自動ツールを使ってみる。
これはそんなに効果はないんですが、やらないよりましかな~レベルです。
無料で使えるのはアメサポーターくらいで、無料版は使い勝手も微妙ですが、試してみるといいかもしれませんね。
簡単にアクセスが400~500は増えます。ただし、アクセスの質という意味では「?」です。
なので、やらんよりましかな~レベルです(笑)

 

以上です。
今日は超具体的で実践的な値上げ戦略をお伝えしました。
これから値上げする、値上げしたけど上手くいってないという方はぜひこれらの方法をお試しください。

しっかりやり込めば、スムーズに値上げか可能となります。
値段とはすなわち自分の価値ですので、安売りせずに済むように、しっかりと戦略を考えてビジネスを軌道に乗せていきたいですね。

以上、福岡のWeb集客コンサルタント 住福(すみふく)でした。
ありがとうございます。

 

 

【重要なお知らせ】

 

 

■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^

 
ご登録はコチラから
o0350023613173187602
 

 

 
アメブロ初心者さんはコチラ!
「販売力のあるブログの作り方」
をお伝えしています。
売れるアメブロを7日で作る方法 バナー
↑ バナークリックでご登録 ↑
 

 

 
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面で集客コンサルティングを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。

関連記事一覧

売れ続けるコンサルタント養成


 

↑ バナークリックでご登録 ↑

売れるアメブロの作り方


 

↑ バナークリックでご登録 ↑

自分ブランドの作り方


 

↑ バナークリックでご登録 ↑