BLOG

アメブロの準備が整ったらやるべきこと

こんばんわ。
【福岡|Webライフを変えるコンサルタント】簡単Web集客の住福です。

先日、私のアメブロで「売れるアメブロを始める条件」という記事を書きました。
売れるアメブロになるにはしっかりとした準備が必要で、まずはこういった準備をしましょうとお伝えしています。
 

・アメブロカスタマイズ
・タイトルやキャッチコピー、ブログネームの精査
・プロフィールページの作り込み
・記事コンテンツの充実
・メルマガ発行
 
今日は、さらにその先のお話で、これらの準備が整ったら次になにをやったらいいのかという部分です^^
 
さっそくですが、それらの作り込みが終わってからやるコトは、「アクセス集め」と「ファンづくり」「メルマガのリスト収集」です。

結果が出せるアクセス数値は以前お伝えしましたが、最低毎日500~700ほど。
では安定してその数字が出せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 
アメブロにこだわる理由はココ
 
検索からのアクセスというのは、“求めている人が、わざわざ探して来てくれる”ので一番熱いアクセスです。しかし、その前に自分のブログが検索上位に行くためにアクセス数、記事コンテンツが必要になります。
 
そのアクセスを圧倒的に集めやすいのが
アメブロの最高にいいところなんです。

 
多くのコンサルタントが、アメブロを進める理由は、アクセスを自分の行動量次第で簡単に集められるコト。
では早速、何をすればいいのかお伝えします。

 

 
アメブロ内で繋がりを作る
 
・読者登録
・コメント
・メッセージ
・いいね、ペタ
 
今さら説明不要かと思いますが、コレです。
コレこそがアメブロの一番の強み。面白み。旨みです(笑)
 
アメブロは、他のどのブログツールより関係性を築きやすいです。
言いかえるとファンを作りやすいんですね(^^)

 

 
正しいやり方
 
読者登録  【 重要度 ★★★★★ 】
読者登録は、ただ単に読者登録ボタンを押して申請するだけじゃなくて、顧客になってくれそうな方のブログを選んで、記事をちゃんと読んで、読者登録していきます。その時に、相手の方にメッセージを送ります。
※見込み客は「アメーバ検索」で見つけます。


そのほうが圧倒的に読者返し率が上がりますし、アメブロ内でのコミュニケーションが増えます。=ファンが増えます。
メッセージは、ちゃんと相手の記事なりプロフィールを見て、それについてのコメントを入れます。
できれば、ブログ記事にもコメントを残すと最高です。

ただし、あくまで読者を増やしたいだけであれば、読者登録ボタンを押して申請するだけでもOKです。
それに対して、読者登録を返してくれる人がいれば、その人にメッセージをいれて、コミュニケーションをとる(=ファンづくり)というのもひとつの手ですね。

だいたい読者が400人~500人くらいになれば、いままで以上に勝手に読者が増えます^^
それだけの方々のブログにリンクが貼れているので、その方々のブログからも勝手にアクセスが流れてくるのです。
 
コメント、メッセージ 【 重要度 ★★★★☆ 】
コメント、メッセージもファンや繋がりを作るうえですごーーーく大事です。
たとえば自分のブログに度々コメントをくれる人って何人いますか?そんなに多くはないはずです。だからこそ目立ちます。コメントされる方も気になりますし、相手を好きになります(^^)
3~4回コメントに行くと、相手はものすごーくこっちのことが気になってくれますよ(^^)
ただし、自動ツールなどは絶対にダメです。通報されたら終わりだし、なにより中身がない。ちゃんと記事の内容に対してコメントしましょうね。
 
いいね、ペタ 【 重要度 ★★★☆☆ 】
これもファンづくりにとっては凄く大事です。
いまは「ペタ」はあまり効果はないので、「いいね」で十分ですが、一度読者登録した方などにはしっかり「いいね」を残しましょう。これけっこう大事です。読者登録しても返してもらえないこともありますが、こちらが「いいね」をし続ければ、相手も気になりますし、それがキッカケで関係作りが出来る可能性もあります。
「やれることは全部やる!」というかたは是非、ここまでやってみて下さい^^ファンを増やせば、自然と読者もメルマガリストも増えますよ~♪

 

以上です
今日も超具体的で即実践可能な“作業”をお伝えしました。
準備が整ったら、どんどんやってみて下さい^^
 
正直、アメブロの準備のあとのココが一番しんどいかもしれません。量がありますからね!
でもちゃんと数をこなせば必ず結果がついてきます!頑張りましょう!!

 

福岡のWeb集客コンサルタント 住福(すみふく)でした~。
ありがとうございます。

 

 

【重要なお知らせ】

 

 

■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^

 
ご登録はコチラから
o0350023613173187602
 

 

 
アメブロ初心者さんはコチラ!
「販売力のあるブログの作り方」
をお伝えしています。
売れるアメブロを7日で作る方法 バナー
↑ バナークリックでご登録 ↑
 

 

 
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面で集客コンサルティングを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。

関連記事一覧

売れ続けるコンサルタント養成


 

↑ バナークリックでご登録 ↑

売れるアメブロの作り方


 

↑ バナークリックでご登録 ↑

自分ブランドの作り方


 

↑ バナークリックでご登録 ↑